人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.6.10「九輪草」

再度、九輪草を撮りに行ってきました〜♪今日はアップ写真を載せま〜〜す。
09.6.10「九輪草」_c0085877_70129.jpg
09.6.10「九輪草」_c0085877_701387.jpg
09.6.10「九輪草」_c0085877_702285.jpg
09.6.10「九輪草」_c0085877_705055.jpg
09.6.10「九輪草」_c0085877_71263.jpg
09.6.10「九輪草」_c0085877_711333.jpg
Nikon D300 マクロ

人気blogランキングに参加してます。←応援のポチをよろしくお願いします。o(_ _)o よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2009-06-10 07:02 | Comments(4)
Commented by Viola at 2009-06-10 11:16 x
寺院の屋根で、五大如来と四大菩薩を表す9つの法輪になぞらえたクリンソウ、
真上から見るのも面白いですね。
アルプスの高山ではピンクですが、欧州の平地では黄色が一般のサクラソウ、
日本原生のクリンソウや、さいたま市桜区田島が原の国特別天然記念物サクラソウなど
ピンクのニホンサクラソウは心を和ませるものがありますね。。
2枚目が、色彩的にも、形状の特徴を示している点でも、一番好きです。
Commented by yutch at 2009-06-10 14:25 x
クリンソウ・・・色といい形といい可愛すぎです(*^_^*)
こないだブログにのせてありましたときから気になってました。今回はいろんな角度から撮影されていてとっても詳しくわかりました(^-^)
Commented by mmoroya at 2009-06-11 07:20
Violaさん、おはようございます。
ああ〜そうだったんですね。
九輪の花を付けるからクリンソウ、とばっかり思っていました。
「9つの法輪になぞらえ」て付けられた名前なんですね。
九輪は無理だと思っていました〜〜せいぜい5輪ぐらいかな??
Commented by mmoroya at 2009-06-11 07:22
yutchさん、おはようございます。
クリンソウがこんなにきれいだとは思っていませんでした。
しかもこの大群落!!感動しました。
今日もクリンソウを載せようかな〜〜♪
<< 09.6.11「クリンソウ」 09.6.9「午後の湿原」 >>