人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.6.20「タチアオイ」

今が瞬のタチアオイです(異名:梅雨葵(つゆあおい))。てっぺんまで花が咲く頃には梅雨が明けるとか、、
09.6.20「タチアオイ」_c0085877_8114085.jpg
09.6.20「タチアオイ」_c0085877_8111985.jpg
09.6.20「タチアオイ」_c0085877_811507.jpg
09.6.20「タチアオイ」_c0085877_811595.jpg
09.6.20「タチアオイ」_c0085877_812792.jpg
09.6.20「タチアオイ」_c0085877_8121534.jpg
Nikon D300
人気blogランキングに参加してます。←応援のポチをよろしくお願いします。o(_ _)o よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2009-06-20 08:13 | Comments(5)
Commented by Viola at 2009-06-20 11:01 x
タチアオイに梅雨葵という呼び方があるのですね。
咲き切る頃には梅雨明けとは面白いですね。
1枚目、2枚目と、縞模様に咲く種類があるのかと見ていたのですが、
花弁の重なりの色だったのですね。
名古屋は明日から4日連続雨の予報です。
Commented by ポンスケ at 2009-06-21 00:27 x
いつ見てもすばらしいですね。未熟な私には大変参考になります。
タチアオイ、花びらを取って、うまく割いていくとネバネバが出てきます。
その花びらを鼻の上にくっつけたり、おでこの上にくっつけたりして、鶏の真似をして遊んだものです。
近頃は実家でも見なくなりました。
この花を見ると、つい遊びたくなるんです。
Commented by mmoroya at 2009-06-22 07:15
Violaさん、おはようございます。
ええっViolaさんでも知らないことがあったんですか??
タチアオイは梅雨と関係があるそうですね〜〜この日は梅雨空とは無縁でしたが、、
Commented by mmoroya at 2009-06-22 07:17
ボンスケさん、おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます。
ええっ、ネバネバ〜!!知りませんでした。
そんなことして遊んでいたのですか??
Commented by ポンスケ at 2009-06-25 18:57 x
Violaさん、こんにちは。
今日は休暇を取って、久しぶりにパソコンに触りました。
会社で毎日触ってますので、自宅ではめったに触らないんです。
そうなんです。花びらを割いていくとネバネバが。
田舎育ちだった為、季節季節の物が全ておもちゃなどになりました。
他にもいろいろとありますが、今では誰もやらないでしょうね。
<< 09.6.22「乗鞍レンゲツツジ」 09.6.19「お昼ね〜」 >>