撮影日記〜高森町〜下栗の里〜霧ヶ峰

天空の里、日本のチロル、、、はじめて写真を見た時の感動が忘れられない。
行ってみよう〜ということでドライブ

その前に高森町へ
落差35m、幅10mという不動滝へ〜道路には所々雪が残っており四駆でないと走行は無理、やっとの事でたどり着いた。駐車場からは坂道を上ること10分程度、雪道なのでちょっときつい。
この時期、氷結は望めなかったが、勇壮な滝を満喫。

そして天空の里「下栗の里」へ〜下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区です。最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観を作りあげています。平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれました。(HPより)
国道から約7キロ、夢にまで見た天空の里に到着。
さらに里の駐車場から展望台までは徒歩(車で行けるのかと思ってた)唐松林の細い道を15分。
よくもこんなところに、ビックリと感動が〜人間って凄いなあ〜〜

その日は車中泊して、翌朝は懲りもせず霧ヶ峰へ〜天気は思わしくなく(予報通り)、雪は思いのほか少ない。痩せていては写真にならない。平凡な朝景。

八島湿原にも行ってみました。駐車場の水たまりに「おはじき」が輝いていました♪

人気blogランキングに参加してます。←ご訪問の印に、応援のポチをよろしくお願いします。←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。    o(_ _)o  よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2013-03-12 07:47 | Comments(3)
Commented by tad at 2013-03-13 08:58 x
長旅すごいですねぇ。私は妻の運転手兼資材運搬係で過ごしています>安曇野の白鳥の北帰行であわただしいです。撮影開始は久遠寺からです。
Commented by mmoroya at 2013-03-14 06:15
全行程870kでした。初めての所となるとワクワクしますからね〜♪そんなに遠いとは感じませんでした、、、。
実は、9日の朝、御法田に寄ったのですが、もうお帰りのようでした。
久遠寺楽しみにしています。
Commented by なりひら at 2013-03-16 23:48 x
おじゃまします。宝塚のなりひらと申します。「天空の里;下栗の里」のこと初めて知りました。ネットで調べたら紹介記事多数。飯田駅より信南交通バス利用で約1時間10分ですから、やはり遠い。江戸時代以前から集落があったそうで、農林業で生計を立ててきたものか?ちょっとワクワクする村里です。星がきれいでしょうね。