人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影日記〜早朝の御射鹿池

道の駅で車中泊をして、早朝、高ボッチに上がってみましたが霧氷はありませんでした。1枚もシャッターを押すことも無くさっさと退散、御射鹿池に向かいました。(11/30)
夜の冷え込みで池の淵は凍っています。暫くするとモヤも少し上がってきました。
撮影日記〜早朝の御射鹿池_c0085877_7333470.jpg
撮影日記〜早朝の御射鹿池_c0085877_7343116.jpg
撮影日記〜早朝の御射鹿池_c0085877_7344059.jpg
撮影日記〜早朝の御射鹿池_c0085877_7345466.jpg


人気blogランキングに参加してます。←ご訪問の印に、応援のポチをよろしくお願いします。←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。    o(_ _)o  よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2013-12-06 07:35 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2013-12-07 01:50
真冬になると池全体が凍りそうですね。
今の時期はやはりそこそこ寒い感じですね。
霧氷や冬の朝撮影されてるときどのような装備されてます?
私は氷点下10℃位までは大丈夫なんですが、
それ以下になるとキツいんです。
氷点下15℃以下の撮影は厚手の手袋しないとスグに手が痛くなってきます。
昨シーズンの冬、雪まつり撮りに行った時が人生で経験した最も最も低い気温でした。
初めて経験する氷点下15℃以下・・・というより氷点下20℃に近い気温でしたから行くときは全く想像できませんでした。
ほとんど極寒の世界ですからスマホは全く機能してませんでしたし。
カメラも三脚の可動する部分が凍結し始め、シャッターボタンも凍り始めてました。
カメラを温めるためにもカイロは必要だったと思ってます。
凍るほど冷えきったカメラを急に暖かい車に入れるとどうなるか、わかりますよね(-_-;)
その時は結果的にはカメラは無事でしたが。
応援ポチしておきます。
Commented by mmoroya at 2013-12-07 06:20
マイナス15度ほどの経験は何度かあります。
寒いのが好きなんですかね〜楽しくてしようがありません。チョット変ですか〜?
装備は、ヒートテックの下着に後は重ね着。靴はマイナス49度対応の長靴。手袋はカメラ操作が出来るギリギリの厚さ。ポケットにはハッキンカイロを忍ばせています。
<< 撮影日記〜夕景の乗鞍高原 撮影日記〜夕景の御射鹿池 >>