人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.2.13「猪苗代湖から磐梯山を望む」

猪苗代湖の天神浜で、波しぶきが湖岸沿いの樹木等にかかって凍ってできる「しぶき氷」を見たくて、遠路はるばる出掛けたのですが、それらしきモノはあったものの、幻想的な「しぶき氷」は前夜の雪に隠れて見ることはできませんでした。しかし湖畔からは磐梯山の雄大な姿を望むことができました。
08.2.13「猪苗代湖から磐梯山を望む」_c0085877_7102882.jpg
08.2.13「猪苗代湖から磐梯山を望む」_c0085877_7104122.jpg
08.2.13「猪苗代湖から磐梯山を望む」_c0085877_7105334.jpg
Nikon D200   

人気blogランキングに参加してます。←応援のポチをよろしくお願いします。o(_ _)o ぺこっ♪
by mmoroya | 2008-02-13 07:16 | Comments(6)
Commented by muku3h at 2008-02-13 09:05
私も先週、しぶき氷を見にいって行きました。
やはり、雪が被っていて透明感ある氷が
見られなく少し残念でした。
風がもの凄く強く波しぶきを随分と被りました。
曇り空でしたが、グレーの迫力ある雲が出てくれました。
Commented by Viola at 2008-02-13 09:35 x
しぶき氷は2枚目の浪の花が凍ったものとは違うのでしょうか?
夏の猪苗代湖しか知りませんが、磐梯山の眺めも親しみのある夏とは随分異なって、峻厳さがありますね。
3枚目の潅木と岩(?)は全速力で飛び跳ねながら泳ぐイルカに牽かせた戦車から弓で矢を射る海神のようで面白いですね。足跡の無い雪の上の木立の影と、刻々と雲が姿を変える青空を背景に細かく分かれた枝先の美しさが心に留まりました。
Commented by you_i at 2008-02-13 13:06 x
私は2月9日に見ました。
しぶき氷という名前も知らなかったので、感動しまくりでした。
訪れる時期やその年の気候などにより形状はいろいろ変化するようですね。でも初めてだったのでどれもすばらしかったです。
My Blogに掲載しました。
Commented by mmoroya at 2008-02-14 07:12
 muku3hさん、おはようございます。
せっかく行ったのに残念でしたね〜〜
まあ、この次ってこともありますので、、、
Commented by mmoroya at 2008-02-14 07:16
Violaさん、おはようございます。
しぶき氷は、下のお方のブログを見てくださったらお分かりいただけると思います。
雄大で幻想的なしぶき氷は見れませんでしたが、磐梯山やいろんなオブジェが見れ、天気も良く、猪苗代湖の湖畔を十分楽しんできました〜〜♪
Commented by mmoroya at 2008-02-14 07:20
you_iさん、おはようございます。
ブログ拝見しました。凄いですね〜〜これじゃ感動のしまくり、、よくわかります。
1日違いで随分と様子が変化するもんですね。自然ってすごい!!
<< 08.2.14「森の夜明け」 08.2.12「木花咲く志賀高原」 >>