人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.7.14「高原に咲く」

6月末に乗鞍高原で写した花々です。
09.7.14「高原に咲く」_c0085877_7233444.jpg
09.7.14「高原に咲く」_c0085877_723427.jpg
09.7.14「高原に咲く」_c0085877_7235141.jpg
Nikon D300
人気blogランキングに参加してます。←応援のポチをよろしくお願いします。o(_ _)o よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2009-07-14 07:24 | Comments(4)
Commented by Viola at 2009-07-14 22:26 x
さまざまな植物が、それぞれのサイクルで生きている世界は面白いですね。
昔はきれいに整備された花壇が好きでしたが、今は、不断は目立たず、
花の季節になって主張するさまざまな野草が好きです。
2枚目は、ユリ科の植物でしょうか?
Commented by mmoroya at 2009-07-15 18:55
Violaさん、こんばんは〜〜
花壇に咲く花より、自然に咲いている花の方断然好きです。特に高山植物は、、、
でも、名前を覚えられなくて〜〜
2枚目は、知っていました。ベニバナイチャクソウってことは〜〜イチャクソウ科だそうです、、それは知りませんでした。
Commented by Viola at 2009-07-16 01:35 x
紅花一薬草、初めて耳にした名前でした。
ネットで調べますと、八千穂高原では今年の6月中旬に咲いていたとのこと、
落葉樹の林の林床に群生するようですね。
イチヤクソウ科はアセビ属などを含むツツジ科と共にツツジ目で、
日本には3属10種が自生とのこと、いつか、初夏の高原で出会いたいですね。
Commented by mmoroya at 2009-07-16 07:20
Violaさんは、ベニバナイチャクソウは初めてでしたか〜
初夏の高原には可愛い花を目にすることが出来ますよ♪
八千穂高原の他、霧ヶ峰や乗鞍高原などに群生しています。
<< 09.7.15「タチアオイ」 09.7.13「ネジバナ」 >>