人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢2000年

日本三大桜の一つ、樹齢2000年の山高神代桜(山梨県実相寺)が満開でした〜♪(4/4)
樹齢2000年_c0085877_7401047.jpg
樹齢2000年_c0085877_7401813.jpg
樹齢2000年_c0085877_7402521.jpg
樹齢2000年_c0085877_7403349.jpg
樹齢2000年_c0085877_7404065.jpg
Nikon D300


人気blogランキングに参加してます。←応援のポチをよろしくお願いします。o(_ _)o よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2010-04-05 07:42 | Comments(3)
Commented by 大楽 at 2010-04-06 07:02 x
2000年もの長い年月を咲き続けてきた桜。
そのしなやかな強さと人や鳥たち、そして虫たちに愛されてきた
魅力について想う。

我が家の桜も本日満開です。もう散り始め寸前の満開です。
遠くから見ると神代桜と同じようにピンク色ですが、
近くからみると透き通るような白い桜です。
まだつぼみもありますが、若葉もしっかりと準備万端です。
桜吹雪と葉桜がまもなく楽しめます。
そんな桜の木のまわりを掃除するのも楽しい。

今朝起きてすぐに見に行きました。そとはまだ薄暗い。
青空の中で下弦の月がまぶしいほどの金色に見えました。

一瞬、山崎さんの乗っているデイスカバリーのことを思い浮かべました。
明日の朝4時半ごろに真上近くでよく見えるとNHKのレデイオは話していました。

女性宇宙飛行士たち4人が宇宙で勢ぞろい。
まさに地上も天空も百花繚乱。
11年間訓練を積んできた。この一瞬のために。
宇宙から見た素晴らしい日本の桜を自然を娘の優希ちゃんに
話してやれるだろう。
宇宙から見えた春の日本。なんということばでつたえてくれるだろうか。


Commented by mmoroya at 2010-04-06 07:15
大楽さん、おはようございます。
2000年もの長い年月を咲き続けてきた桜〜圧倒されてきました。
Commented by Viola at 2010-04-06 08:58 x
巨樹の荘厳より、おどろおどろしさを感じるのは桜だからでしょうね。
我が家のコンサートは終わりましたが、ソメイヨシノは今朝、漸く満開、
咲き始めから20日を過ぎて、まだ、花吹雪は始まっていません。
ヤマザクラと御殿桜が咲き始め、オオシマザクラはまだつぼみです。
<< 富士山と桜 夕日 >>