人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影日記〜初冬の乗鞍まいめの池

例年10月に1度は行っていた乗鞍だが今年は行けなかったが、やっと行けた(11/14)。
もう初冬〜まいめの池には薄氷が張っていた。でも寒さはそれ程でもなかった。つづく
撮影日記〜初冬の乗鞍まいめの池_c0085877_7343376.jpg
撮影日記〜初冬の乗鞍まいめの池_c0085877_7344143.jpg
撮影日記〜初冬の乗鞍まいめの池_c0085877_7344887.jpg
撮影日記〜初冬の乗鞍まいめの池_c0085877_7345735.jpg



人気blogランキングに参加してます。←ご訪問の印に、応援のポチをよろしくお願いします。←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。    o(_ _)o  よろしく!ぺこっ♪
by mmoroya | 2013-11-15 07:36 | Comments(6)
Commented by namiheiii at 2013-11-15 09:41
氷面に映る朝の色、う~ん、只者ではありませんね。
Commented by sasa920 at 2013-11-15 14:34
乗鞍 冬ですねー♪ 氷の紋様 芸術です。惚れ惚れ・・・
私は毎年刈込池紅葉に行きたいと思いながら
落葉してました(>< 
Commented by mmoroya at 2013-11-16 06:14
namiheiiさん、おはようございます。
朝の蒼い色が好きです。只者ですよ〜
Commented by mmoroya at 2013-11-16 06:18
sasa920さん、おはようございます。
大好きな冬になりました〜♪氷紋はこれからドンドン変化していきますよ〜
苅込には秋に1度、もう20年程前ですが、行ったことがありますが、非常に辛かった思い出したありません、、、。
でももう1度行ってみたいと思っているのですが、、時期は過ぎましたね。
Commented by sarusaM1 at 2013-11-16 08:29
池に貼った氷、綺麗ですね(^^)
季節が進むにつれ氷は厚くなってなっていきますが、そのうちに深い雪に覆われてしまいそうですから初冬限定の風景でしょうか?
実は私も冬が大好きなんですよ(^^)
寒波のタイミングと休みのタイミングが合うと、ついつい撮りに出かけてしまいます。
1枚目、よく冷えた早朝の風景がいいですね。
こんな感じに雲がなく、風がないと朝は放射冷却で冷え込むんですよね。
(曇っていると雲が毛布のような感じになってそれほど冷え込みません)
気温はだいたい氷点下5℃以下でしょうか?
写真の辺ですと真冬は氷点下20〜30℃いきそうな場所ですね。
Commented by mmoroya at 2013-11-16 14:21
sarusaM1さん、こんにちは〜
初冬限定の風景に出合いました。
この池はもうすぐ雪に覆われてしまいますが、その前の一瞬を撮ることが出来て良かったです♪
<< 撮影日記〜氷華 今日の1枚〜霧氷の高原 >>